医院・設備紹介

患者さまが通いやすい
クリニックでありたい

多くの人にとって、歯科とは「歯が痛くなったら行くところ」であるかもしれません。
痛みを我慢して、いよいよ我慢しきれなくなって初めて歯医者さんに駆け込む、という経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、生涯にわたっておいしく食事をいただくことができる健康的な歯、輝くような笑顔が自然にこぼれる美しい歯を保つためには、虫歯や歯周病予防のケアと、歯の状態・口腔周囲筋のチェックが欠かせません。
私たちの願いは患者さまが健康な歯、美しい歯のために、ヘアサロンに通うように楽しい気持ちで定期的に歯科に通っていただけること。
そのために、女性院長と女性スタッフならではの視点を生かし、あたたかみのある居心地のよい空間づくりをしています。

当院のこだわり

口腔周囲筋のケアで、しっかり噛める歯とバランスの取れた健康的な生活を

ものを食べるとき、私たちは、顔にある咀嚼筋を使っています。
咀嚼筋は、こめかみ付近にある側頭筋やあごのつけ根付近にある外側翼突筋、頬の横にある内側翼突筋、えら付近の咬筋から構成されており、これらは口腔周囲筋の一部を構成しています。
咀嚼筋に、皮膚の深くまで浸透する「近赤外線」を当て、またハンドマッサージを施すことで筋肉を揉みほぐし、噛む機能を回復させたり、お顔のバランスを整えたりすることができます。

しっかり噛めることは、健康の基本です。

噛む行為によって脳の血管が拡張して血液が多く送られ、脳が活動する栄養素が運び込まれて脳が覚醒します。また、噛むことはボケを予防することや胃腸の活発化、情緒安定にもつながるといわれ、子供では脳への発達もうながします。反対に、無理な噛み方やバランスの悪い噛み方をしていると、筋肉のバランスが悪くなり、歯列不正、歯ぎしりや食いしばりを助長させたり、顎の痛みや頭痛、肩こりや腰痛を引き起こしたりすることもあります。
当院でおこなっているのは、あくまでも医療的なケアであって、美容目的のエステではありません。しかし、噛み合わせがしっかりすると、お顔の表情はびっくりするほど生き生きしてきます。
また、このようなケアをおこなうことで、顔のラインがすっきりし、ほうれい線が気にならなくなるなどの副次的な効果もあります。

当院のこだわり

歯科医として、患者さまの生活を健康で豊かにサポートしたい

歯科医になってから、歯の治療や予防治療、クリーニングなどをしっかりとおこなうだけでなく、もっとできることはないかと考えてきました。
たとえば、食べ物がうまく噛めないときに、虫歯や歯周病だけが原因なのではなく、顔の筋肉のトラブルが起因している場合もあることに気づきました。噛み合わせが悪かったり、食いしばりのクセがあったり、痛い歯や欠損している歯をかばって片噛みをしていたりしたために、顔の筋肉に不均衡が生じ「うまく噛めない」という状況をつくっているのです。

歯だけではなく、お口の中やお口のまわり、そして顔全体をケアしていく

歯科医として、歯だけではなく、お口の中やお口のまわり、そして頭・顔全体をケアしていくことで、患者さまの生活を健康で豊かにサポート出来ないかと考えました。
歯科医は通常、まず歯や口腔内から患者さんを診ますが、エステティシャンの経験を持つスタッフと組むことで、身体の全体的なバランスからの視点を加え、それぞれの所見を共有して原因を考えていくことができるのです。
私自身も、身体の筋肉のバランスから患者さまの症状を捉えるという視点が大切だと感じ、エステティシャンやヨガの資格を習得しました。

受付

石畳の歩道に合うレンガタイルの外観が目印。入口の横にはお子さまが遊びながら待ち時間を過ごせるキッズスペースが用意されています。治療中はスタッフがお子さまを見ることも可能です。

診察室

患者さまと視線が合わないよう半個室にしてあります。ユニットは2つあり、それぞれにお子さまが座れるキッズチェアを設置しています。乳児をお連れの場合は、ベビーベッドを置くことも可能です。

洗口コーナー

歯磨きができる洗口コーナー。他の患者さまから見えないようにレイアウトされており、歯磨きをする時間が取れずに来院された場合でも、こちらで治療前に歯を磨くことができます。

お手洗い

お手洗いは車いすの方でも利用しやすいように、折れ戸にしてあります。また、中にはおむつ替えの台が用意されているので、小さなお子さま連れでも安心してご来院いただけます。

パウダールーム

洗口コーナーの奥には、完全個室になるパウダールームを用意しています。お化粧直しはもちろん、崩れてしまったヘアスタイルのお直しができるよう、ドライヤーも設置しています。

機能回復ケアルーム

パウダールームとつながる空間は表情筋のケアをおこなう個室となっています。遠赤外線ベッドが設置され、背中の筋肉もほぐしながらケアを受けることができます

カウンセリングルーム

治療計画のご説明は、落ち着いた内装のカウンセリングルームでおこないます。

受付
診察室
医院入口
御手洗

患者様の安心・安全・満足のために

衛生管理を徹底しています

当院では、患者さまが安心して治療を受けられるよう、感染予防に徹底して取り組んでいます。器具は超音波洗浄でタンパク質を除去した後、マニュアルに基づき、消毒、洗浄し、さらに滅菌パックで個別にパックします。 滅菌器で熱処理を加えて殺菌します。使う寸前まで滅菌状態を保ち、使用時に患者さまの目の前で開封するようにしています。薬品類も、患者様の身体と、環境に優しいものを当院では厳選し、導入しています。

滅菌器で熱処理を加えて殺菌
滅菌パックで個別にパック

きれいな空気と換気、乾燥防止で感染予防

院内には空気清浄機を設置しているほか、壁の上部にすき間をつくり、空気がこもらないようにしています。また、空気が乾燥する季節には、特にインフルエンザなどの感染症のリスクが高まるため、加湿器を設置して乾燥を防ぎます。